人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨屋slow life R-stage 

slowlife09.exblog.jp
ブログトップ

当店は私はいったいどこに何にむかって未来像

先月、とある熱き有志の方の懇親会に出席させていただきました。
知立市の未来を!
知立市のこれからなど
市長、商工会会長、市議会議員さん、衆議院大西さん、
商店会のさまざまなかたがご出席されておりました。
色々なお話をさせていただきました。
ついこの前は大西さん、本日は知立市長ご来店されました。
当店のアイス珈琲を賞味いただきながら
現子育て世代のお客様が多い当店は
たくさんの悩みをお持ちになるお客様の相談役のようになっている私の悩みも短時間で集約しての座談会となりました。

当店は雑貨屋、雑貨メーカーお取り引きのモノが売れない現状世の中のはなし。
世の中のモノづくりでいかにお金をまわしていくか。
市長は知立市マスコットキャラクターでちりゅっぴをサンリオのように全国にと。

当店でオリジナルこだわりのモノ作りが、できないかなどおっしゃられました。

私はアンティーク、ナチュラルこだわりなど
ひとと同じものをもちたくない嗜好ですから
将来当店は会社にしてオリジナルのモノ作りをしたいとゆめを語りました。

現状は地域や多方面の方との交流の場の店ですから
これからもみなさんとより良い交流の場として邁進していくこと。

女性が、いかに仕事と子育てをするにあたってどれだけ大変なのかを率直に語りました。
女性は子どもを手探りで育て臨機応変が求められている学校にいけば学校のママ友達、先生、地域町内会、子ども会などありとあらゆる方との交流も24時間忙しすぎますよ。と私の実体験を話し、男性の仕事の役割の影で支えていることをもっとわかっていただきたい。など笑

仮に世帯主がモラハラで生活費を握って
お金を出さない世帯主ならばどうやって生活してよいのか
路頭に迷う方はこの世なかにはたくさんいる現状。
つまりは世帯主は連名でよいのではないか、市から送られる補助額世帯主が握ればどうにもならない場合がありますよ。笑 など話しました☺

あと市の保健師さん。赤ちゃんの健診にいく母は
相談としても頼りにしていることもあるのに
成長の平均より小さいだの、だめだの話す方は
本当にそんな人材をおくべきか?
市民相談役に適さない人材も多いので
心理学などひとの話しを、きちんと、聞ける方を
おくべきだと、お話させて、いただきました。

林市長は、私の話し聞いて『新鮮な話しを聞けました。』とおっしゃってましてから
色々な問題で大変でしょうが、実行に移していただけるように期待します。

知立市昭和未来会議に後程参加されると
当店をあとにしました。

当店のお客様、知立市ではなくとも
市長が、いろいろお話を聞きたいとおっしゃってますので、これからも当店で雑貨にかこまれながらインテリアを楽しみながら珈琲コーナーで気分転換しながら
何気ない話しをしましょう。
by slowlife2009 | 2016-07-02 13:50

店主Ritsuko 北海道出身三人娘の母 お気に入りが住む癒しの空間のお店


by slowlife2009